【ジュエリーコラム】知って納得!10月の誕生石オパール!
【10月の誕生石のオパール】
見る角度によって色合いが変化するオパール。日本人にはとても人気のある宝石です。名前の由来は、ラテン語の「オパルス」から来ており、古代ローマ人は、オパールを愛と希望の宝石と考えていました。一つ一つ違い個性のあるオパール。人との出会いのように自分が美しいと思うオンリーワンのオパールを見つけるのも楽しいことでしょう。
【オパールの遊色効果とは?】
オパールといえば、虹色の輝きと呼ばれる遊色効果。小宇宙のように、色合いが変化する美しい宝石です。他の宝石とは異なり、オパールの3%から10%が水分で構成されているため、このような遊色効果が生まれるのです。
注意したいのは、水分が含まれているため、乾燥や熱、衝撃に弱いこと。乾燥が進むと、表面にひび割れを起こす可能性があります。直射日光、日の当たる場所、乾燥する場所は避けて保管するのが良いでしょう。
【色々あるオパールの種類】
オパールは色々な種類があります。ブラック・オパールは、ダークグレーからブラックまでの色味のもの。ライト・オパールは、無色と白からミディアムグレーの色のもの。ファイヤー・オパールは、赤色からオレンジ色までの燃えるような美しい地色のもの。ボルダー・オパールは、褐鉄鉱の母岩がオパールの一部となって研磨されているもの。オパールを選ぶときは、どんな種類なのか確認した方がいいでしょう。
【ブラック・オパールで品質の高いものを選ぶには?】
ブラック・オパールの選ぶときのコツは?というと、輝き、冴えた鮮やかな色を発しているか?目で見て、メリハリが効いた美しさがあるものが前提となります。次に、赤色が出るのが最も良いオパールとされています。オレンジがかった赤か、ピュアな赤か、紫がかった赤がさまざまな色味がありますので美しいものを選ぶのがいいでしょう。
【オパール情報】
宝石ことば:希望、無邪気、克己
宝石のメッセージ:名誉の保護、心眼
産出国:オーストラリア、ハンガリー、メキシコ、オーストリアなど