【宝石コラム】知って納得!1月の誕生石ガーネット!
【ガーネットの赤はザクロの赤】
1月の誕生石のガーネット。赤い色を持つ美しい石です。ガーネットは、ザクロの種にその色が似ていたことから、ラテン語でザクロを意味する「グラナトゥム」から名付けられたと言われています。
ザクロは、赤くみずみずしい種を持つ果実。爽やかな甘味と酸味で独特のプチプチとした食感が特徴です。ザクロの色からガーネットの色を想像していただけたらいいと思います。ちなみに、ガーネットの日本名もまた、ザクロ石と呼ばれています。
【ガーネットには多彩な色がある】
ガーネットは、赤系統のものは多いのですが、他にも橙、黄、緑など青を除いて様々な色があります。
赤系では、アルマンダイトガーネット、ロードライトガーネット。
緑系では、グロッシュラライトガーネット、デマントイドガーネット。
橙色系では、スペッサータイトガーネットが有名です。
【希少性の高い幸運を呼ぶガーネットとは?】
デマントイドガーネットは、1850年にロシアのウラル山脈で発見された
緑系のガーネット。希少性が高く、ガーネットの中では最も価値があとされています。大きな特徴は、ダイヤモンド並みの分散光と「ホーステイルインクルージョン」と呼ばれる内包物です。ホーステイルとは馬の尻尾のこと。ルーペで見ると馬の尻尾のような内包物が石の中に見ることができます。馬を愛するロシア皇帝や貴族たちは、この石を幸運の象徴として身につけたと言われています。
【ガーネット情報】
宝石ことば:貞節、真実、貞操
宝石のメッセージ:あなたに忠実でいたい、変わらぬ思い
category:
宝石コラム
記事一覧に戻る